2020/09/24 11:56

先日のお久しぶり勝浦朝市マルシェ

沢山の方にハチミツを手に取っていただき、沢山の方とお話しできてあっという間の時間でした。
ありがとうございました。

今まで試験的に友人限定で行っていたハチミツの量り売りを今回のマルシェで初挑戦してみました。



結構直前の告知and 瓶は自分で用意してね!なんてハードルの高いことをしてみたので、利用してくれる人がいるのかドキドキだったのですが、Facebook見たよーと何名か量り売りにチャレンジして頂き、一安心。
みんなちょっぴり嬉しそうにカバンから「熱湯消毒してきたよー」と瓶を取り出して「自分で好きなだけ注ぐ」って体験にちょっぴりウキウキしている感じを受け取り、こちらもすごく楽しい気分に(なのですっかり写真を撮り損ねてしまった・・)

この量り売り「エコ」や「サスティナブル」的な要素もありますが、単純に
楽しそう!
量り売りで買ってみたい
なワクワク要素が動機として多めだったので大成功!

瓶詰め商品よりも御得に購入できるので、楽しい!お得!と二度美味しいコンテンツな気がします。

そして、勝浦朝市。私は月1回マルシェの日に出店させてもらってますが、朝市は水曜日以外毎朝開催の生活市。
他のイベントに比べてより地域に密着したものだからこそ、この量り売りのスタイルが生きたような気がします。

コーヒーカップに必要なだけハチミツを注いでハチミツコーヒーに
スライスレモンやナッツを入れた瓶を持ってきてハチミツレモンやナッツハニー作ったり
おやつにフレンチトースト焼くからちょっとだけ買おうかな
かき氷に好きなだけ注いで などなど

いろんな可能性を秘めをた量り売り
勝浦朝市マルシェの定番にしていきたいと思います。
みんな容器やハチミツかけたいものをもって会いに来てね
⁽寒くなると固くなってできないと思うから11月くらいまでかなあ⁾