2019/03/04 22:40

ミツバチの生態はまだまだ謎だらけ。

ちょっと面白い記事を見つけたのでシェア


びっくりした! ミツバチはぶつかると驚いて「ウップ」という

https://news.nicovideo.jp/watch/nw4018926


日々のお世話で、蜂たちがコミュニケーションをとっているような場面をよく見かけています。
たとえば
内検中、気をつけていても枠に蜂を挟んでしまうことがあります。
そんなとき近くにいた蜂数匹がが
どうしたー!!大丈夫か―!!なにが起きているんだー!?
とわちゃわちゃし始めます(笑)
そんな慌ただしい様子に私が気付き、挟まっていた子を救出
あー!良かったね!大丈夫?さあ仕事に戻ろう!
なんて言っていたりするのを良く見かけます
※会話内容は妄想です(笑)

この記事によれば蜂同士でぶつかったときに
ウップ!
って言うんだそう。

おっと!みたいな感じ?(笑)

こんな些細なことでもコミュニケーションをとっているなんて驚き!!
ますますミツバチが愛おしくなっちゃいます♡